【Age of Empires Ⅱ】まとめ

Age of Empires

発売しているAge of Empiresシリーズの中で一番のおすすめ作品のAge of EmpiresⅡを個人的にまとめました。

Age of EmpiresⅡの初版が発売してから約20年ほどたち、今までこのゲームをプレイして思ったことや改善点などをまとめて、少しでもAge of EmpiresⅡに興味を持っていただければいいと思っています。

Age of Empires Ⅱ

 一番最初のAge of Empires Ⅱ(AoEⅡ)は1999年に発売してます。初期は13個の文明が存在してます。ゲーム性は主に資源を集めて時代を進めながら軍隊を編成して敵を倒すものになってます。またキャンペーンがあり、これは史実に基づいて作られているのでとても興味のそそる内容になってます。


 AoEⅡは私が初めて遊んだパソコンゲームになってます。スーパーマリオやポケモンばっかりしている投稿主には自分自身で資源を集め軍隊を作って戦うゲーム新鮮でドはまりしていた記憶が残ってますね(笑)。

頭を使って試行錯誤を繰り返し、成長していくゲームになっています。

拡張パック:覇者たちの光陰

 Age of Empires Ⅱの拡張パックとなり、スペイン、アステカ、マヤ、フン、朝鮮の5つの文明とキャンペーンが追加されています。

 投稿主が一番遊んだタイトルになってます。キャンペーンですらクリアできずに何回も同じシナリオを試行錯誤しながら遊んだ記憶があります。小学生だったので圧倒的な数で攻めていたので、資源のやりくりなどは何も考えていなかったですね(笑)。

Age of Empires Ⅱ HD

 Age of Empires Ⅱ HD(AoEⅡHD)はAoEⅡの拡張版が発売してから10年以上たって2013年4月に発売したAoEⅡのリメイク版となってます。最新のWindowsOSに対応し、一部ゲームシステム改善しHDとなって復活となります。

 投稿主は、リメイク版が発売されていることを全く知らず、中高生のときは、FPSゲームをずっとやっていますね(笑)。大学生になったときにどこかでAoEⅡの名前を見かけてAoEⅡHDでAge of Empiresシリーズに復帰しました。

拡張パック:The Forgotten

 同年10月に発売されたAoEⅡの拡張パックとなり、イタリア、インカ、インド、マジャール、スラヴの5文明とキャンペーンが追加されています。

 復帰したときにすべてのキャンペーンをやり直していたんですけど、HD版のアラリックとドラキュラのキャンペーンが難しくてクリアできなかったのを覚えています。

拡張パック:The African Kingdoms

 2015年11月に発売されたAoEⅡHDの拡張パックとなり、ベルベル、マリ、エチオピア、ポルトガルの4文明とキャンペーンが追加されています。

 AoEⅡの中で思い出少ないですね。特段難しいキャンペーンとか使ってて楽しい文明があるわけではないのでコメントなしで(笑)。

拡張パック:Rise of the Rajas

 2016年12月に発売されたAoEⅡHDの拡張パックとなり、マレー、クメール、ビルマ、ベトナムの4文明とキャンペーンが追加されています。

 この拡張パックが発売された後ぐらいにゲーム復帰して、ゲーム性とかコンピューターの性能が上がっていて感動してました。 考えてユニットだったり、資源使うようになって、このゲームの楽しさを再確認しました。

Age of Empires Ⅱ DE

 Age of Empires Ⅱ DE(AoEⅡDE)はAoEⅡの最新のリメイク版として2019年11月に発売してます。コンピュータの強さが1つ増えたり、コンピュータ対戦の仕様が変更されゲームモードが増えたりと変更点が多いものゲーム性などAoE Ⅱの良さは残した形になっています。一番最初のAoEⅡが発売してから、20年以上たってもリメイク版が発売されるゲームなんて他にありますかね(笑)。

 投稿主は主にキャンペーンを遊んでいるのですが、DE版で一部キャンペーンの内容に変更があったので再度1からキャンペーンをすべてやりました。HD版で難しかったアラリックやドラキュラは内容が変更されているためクリアが簡単になっていますね。今は、コンピューターをサンドバックにいろいろな文明で遊んでますね。早くAoEⅣが出てほしいですね。あとは最新の拡張パックを買っていないので買うのを検討してます。

Age of EmpiresⅡ問題点

オンライン対戦のハードルが高い1試合の時間が長いキャンペーンをマルチでできない

オンライン対戦のハードルが高い

このゲームでオンライン対戦をするにはある程度知識があるのが前提となっています。例えば、某有名ゲームのApex Legendsのように初心者が始めた日からオンライン対戦行くことは普通ですが、AoEⅡでは、初心者の層が少ないのもありますが、初心者がオンライン対戦に行くと十中八九ボコボコにされると思います。またApex Legends比較しますが、今のAoEⅡのオンラインの敷居はApex Legendsのマスター帯ぐらいあると思っています。個人的な偏見も含まれていますが。

これに関してはユーザが増えないことにはどうにもならないと思っています。新規ユーザが遊びやすいモードが出てくること必要だと思います。

1試合の対戦が長い

AoEⅡのプレイ動画や実際に自分がプレイしているとき思うことなのですが、1試合が60分ほどかかることが多く、これはRTSの宿命だと思いますがゲームの回転効率が悪いです。今の時代オンライン対戦は20~30分程度で終わるの主流なのでゲームテンポを少し早くする方がいいと思います。

キャンペーンをマルチでできない

このゲームはキャンペーンもすごく面白いのでフレンドとマルチで回せれば楽しいと思っていましたがそのような機能はありませんでした。

やっとここ最近キャンペーンマルチのβ版が登場しました。待ちに待った機能なので、次回作のAge of EmpiresⅣでは常設であることを期待しています。

まとめ

 AoEⅡの個人的な良さとしてはキャンペーンが史実に基づいて作られているので、歴史の勉強になります(知識は偏りますが)。ゲームで歴史が覚えられるのは一石二鳥ですね(笑)。

 投稿主的にはこのゲームがあまり日本で流行っていないのは不思議なんです。

新規ユーザーが始めにくいという問題点が非常に大きいと思いますが、次回作のAge of EmpiresⅣの発売も近いので少しでもAoE のユーザが増えること願ってたりします。

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